机の下に潜る、はNG?災害時に使える豆知識

地震はいつ何処で起こるか誰にも分かりませんが、もし家に居た時に地震が発生したら、どうすれば生存率が上がるのでしょうか?

学校の避難訓練では机の下に隠れて頭を守るという方法を教えられますが、これは震度が小さい地震の時に使える方法だという事です。

建物倒壊レベルの強い地震が発生した場合には、この方法は当てはまらないという事を知っておきましょう。

頑丈で大きな家具の脇などでうずくまっていた方が助かったり、倒壊しても家具などの隙間で生存する事ができるという事ですよ。

強い揺れが収まった後の避難では、夜間なら懐中電灯、情報収集のためのラジオ、電子マネーが使用できない場合が考えられるため小銭は用意しておくと何かと便利なのです。

用意しておくと何かと便利な知識とアイテムとは?

突然発生する災害に備えて、準備しておくべきアイテムがありますのでご紹介いたします。

災害で断水になる可能性もあるので、家族の飲み水を確保するために数日分の備蓄を用意しておき、停電で電気が使えない場合には、冷蔵庫などの電化製品も使用できませんから、レトルト食品や缶詰などの非常用の食料品も忘れずに準備しましょう。

懐中電灯は夜間に明かりがない場合に必要不可欠なアイテムですから、明るいLEDライトの物を用意しましょう。

近隣に山や川などがある場合には土砂災害警戒区域の情報を確認しておき、自宅での生活が難しくなる可能性もありますから、避難所の場所も調べておきましょう。

災害時に情報を手に入れたいなら、スマホではなくラジオがオススメですから、携帯ラジオも用意しておくと便利ですよ。

家庭の備蓄、防災のために何をしておくべきか?

いつどんな自然災害が発生するかは分かりませんから、日頃から各家庭で日常備蓄をする事が大切ですよ。

家庭で備蓄しておくべき物とは普段の生活でないと困る物ですから、食料や水、さらには生活用品、体調が悪くなる可能性もあるため医薬品も必要ですが、食料には賞味期限がありますので定期的にチェックしましょう。

ライフラインが使えない事も考えられますので、簡易トイレやカセットコンロがあると便利ですよ。

食料の賞味期限が切れていたら廃棄物になってしまいますから、賞味期限が切れる前に食べて新しい物を備蓄しますが、同じような味の物だと飽きてしまいますので幾つかの種類を用意するのがオススメです。

水は1人につき1日3リットルは必要だと言われているので、家族分の水は三日間くらいの量を準備しておきましょう。

実際に役だった防災グッズとは

近年では様々な防災グッズが発売されていますが、被災者目線で実際に役立った防災グッズをランキング形式でご紹介いたしますので、防災グッズ選びの参考にしましょう。

第3位は電池や充電器などの電源で、スマホや懐中電灯やラジオなどを使用したり充電する時に必要ですから、避難中に不便な生活をしたくないと考えているなら用意しておきましょう。

第2位は非常食で、被災時にはインスタント食品や缶詰が便利ですが、缶切りがない場合もありますので缶切り不要タイプを備えておきましょう。

第1位は水で、飲み水以外にも生活用水が必要不可欠であり、1人でも1日3リットルは使うと言われているそうですから、非常用の水や、給水用の水を入れるポリタンクを幾つか用意しておくと良いでしょう。

防犯カメラ PTZ GS-SMC021

スマホを簡単に操作することができ、住まいにあるWi-Fiルーターへ接続詞、スマホにアプリをダウンロードするだけで、IPカメラとして使用することができます。
カメラ1台でお部屋の隅々までしっかりとチェックをすることができ、隙間なく監視することができます。
 
Wi-Fi電波の範囲外でも、モバイルネット通信を使用して外出先からお部屋の確認をすることができ、スマホで手動での撮影も可能です。
 
共有機能も兼ね備えており、ライブ映像を持ち主含め3人まで共有することができ、ご家族、スタッフで分担して様子を監視することができます。

防犯カメラMC-MC106

通信接続が繋がる環境であれば同じ建物内だけでなく、建物の外やちょっとした出先からスマホを使用し、安全に監視していただくことが出来ます。
この非常に便利な利便性で防犯カムカムでも随一の人気をもち防犯カメラとなり、撮った動画をそのままLINEやTwitterといったSNSにアップロードすることが可能となっています。

共有(シェア)機能やマグネット仕様はただ新しいだけでなく、すばやく証拠動画の確保して家族等への通知の流れを具現化し、犯罪やトラブルをスピード解決を促進させる等を効果をもたらします。

HD720P規格による美麗画質や自動監視システムで鮮明な画質を映し出します。

ブレアブラスター X-20W

ブレアブラスターは嫌悪反応を誘導するように設計されたLEDベースの抑止力装置でその高輝度ライトは視野に黒い斑点を引き起こし、網膜の視細胞を漂白し、赤と青色のパルスライトは感覚処理システム上で刺激を誘います。

人間の感覚処理システムに負担を駆けすぎてしまいますと方向感覚喪失を起こし自動的に嫌悪回答を誘発し、不快感はライトな光源を消失しますと数分後に徐々によわまっています。

一般的に感光性癲癇は、ほぼすべての発作が閃光であるか明滅している光で200万人に対して約3%プラス癲癇を経験する人たちが感光性てんかんになり、男の子より女の子に多く影響を及ぼします。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ

ブレ補正能力が従来より大幅に向上しており、サイクリング等のアクティビティ中に発生するブレを補正して、鮮明な画質での撮影も可能です。フルハイビジョンの4倍の画素数を持つ4K映像を高ビットで記録することができ、繊細な映像撮影が可能になっています。

空間光学手ブレ補正機能によってブレ補正機能が従来よりも大幅に向上し、サイクリング等のアクティビティ中に発生するブレを補正して、鮮明な映像記録を実現しています。

ドイツの名門光学機器メーカーのレンズを使用しており、高い光学特性での高い解像度を実現し、光の乱反射によるゴーストやフレアの高い抑制効果を示しています。

Wi-Fi スマホ PTZ GS-SMC021

初期設定などとても簡単におこなうことができますので、かってすぐに監視画面を見ることができます。家にWi-Fiルーターがありましたら、接続してスマホにアプリをダウンロードをしてIPカメラとして使用することができます。

レンズ部はリモート操作で縦、横へ移動することができます。カメラ1台でお部屋の隅々なでくまなくチェックすることが出来、アラートをONにしますと動きを検知した場合に写真を撮影し、プッシュ通知でお知らせを行います。

Wi-Fi電波の範囲外でも、モバイルネット通信を使用することによっても外出先から部屋の確認をすることができます。

防犯カメラ EC-06

wifiパノラマカメラは360度のレンズを配置し、カメラを回転する必要がなく1台で家の全体を監視するkトガで着ます。マートフォンアプリ上で全天球イメージをスワイプ、ピンチなどによって細かい場所を確認することも出来ます。

面倒な設定等をすることもなく取り付けやすく主婦にしても、高齢者にしても、簡単に取り付けるkとができ、専用的なAPPのソフトウェアで無線で設置して音声認識ですので、1分ほどで設定が完了します。

メモリーカードを挿入して、すぐ、自動的に録画をすることができますので、128GBまでの大容量カードに対応します。